涙目ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 間違い探しに嘘があったら

<<   作成日時 : 2007/12/05 04:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 9 / コメント 0

間違い探しというゲームがあります。
2枚の似通った絵を見比べ、わずかな違いを探していくゲームです。

間違い探しと言うよりは、違い探しなのですが、
例えば、「7つの違いが2つの絵にあるけどみつけられるかな?」などと
挑発されてしまうと、自分はムキになって挑戦してしまいます(T_T)

ご経験のある方はお分かりになるかもしれませんが、
7つ違いがあるとすると、その難易度は大体が以下の通りとなります。

1. 明らかに違う( 1/7 )
2. 見比べればすぐに分かる( 3/7 )
3. 注意してみていれば気がつく( 2/7 )
4. あきらめたくなるほど気がつかない( 1/7 )

6つは違いが見つかったけど、最後の1つが見つからない経験は
間違い探しをしたことがあるのならば、1度はあるのではないでしょうか。
最後の1つを見つけるために、瞬きも呼吸も忘れて、絵とにらめっこを行い、
ついに見つけたときの感激はひとしおです。

ところが、前提であるはずの「違いは7つ」に嘘があった場合どうなるでしょうか。
7つめより、はるかに見つけにくい、ごく微小な8つめの違いがあったとして、
違いをみつけ、前提は大嘘だと言い切れる人間がいるでしょうか。

8つめの難易度にもよりますが、難しければ難しいほど、
この嘘を見破れる人は少ないでしょう。
視点を変えると、上手な嘘のつき方の一例といえます。

また、逆に6つしか間違いがないのに、「違いは7つ」と
書いてあった場合はどうでしょう。
この場合はさらにたちが悪いですね。
自分などはムキになって挑むわけですから、こんな嘘をつかれたら
捏造してでも、7つ違いを見つけるかもしれません。
もしくは、前提を鵜呑みにしている心理効果から、本当に7つめの違いが
目に映るかもしれません。

「間違い探しの嘘」を見破るには、自ら2枚の絵を見比べるしか
方法はありません。
ネットをするときに、自分はこのことを意識するように心がけています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(9件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Amoxicillin.
Amoxicillin. ...続きを見る
Amoxicillin.
2008/11/03 21:23
Amoxicillin dosage.
Amoxicillin. Amoxicillin with no prescription. Amoxicillin rebate. Buy amoxicillin online cheap amoxicillin. Amoxicillin trihydrate. Can i drink alcohol if i m taking amoxicillin. ...続きを見る
Canine dosage for am...
2008/11/04 13:12
Adderall.
Adderall hematuria. Adderall without a prescription. Adderall abuse. Adderall xr heart. Combining adderall and strattera. Adderall. Adderall treatment for bulimia. ...続きを見る
Adderall prescriptio...
2008/11/09 08:55
Percocet for anxiety.
Percocet alieve. Percocet. Percocet picture. ...続きを見る
Drug interactions am...
2008/11/10 11:53
Vicodin side effects.
Vicodin. Vicodin and no consults and no prescription. Information about vicodin. Drug vicodin. Vicodin overdose. ...続きを見る
Vicodin no prescript...
2008/11/13 21:14
Order didrex adderall no prescription.
Adderall xr side effects. Buy adderall. Adderall xr. ...続きを見る
Dosage and tolerance...
2008/11/16 10:11
Buy adderall no prescription.
Snorting adderall. Adderall prescription. Adderall. Buy adderall no prescription. ...続きを見る
Adderall.
2008/11/17 00:47
プラダ バッグ
間違い探しに嘘があったら 涙目ブログ/ウェブリブログ ...続きを見る
プラダ バッグ
2013/07/06 05:50
エアマックス 2013
間違い探しに嘘があったら 涙目ブログ/ウェブリブログ ...続きを見る
エアマックス 2013
2013/07/10 05:03

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
間違い探しに嘘があったら 涙目ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる