涙目ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS IT革命

<<   作成日時 : 2008/05/09 12:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

新人「知っているなら教えてくれればいいじゃないですか!」
先輩「質問しないお前が悪いんだよ」
↑この会話にIT革命の予兆を感じたので、人間的なIT革命について主観と推論を展開します。


 一昔前にはIT「革命」と呼ばれていたパソコンやインターネットの普及・活用も、いまではただITと呼ばれています。
これは既に革命は終了し、革命的であった技術も今では普通になっていることを意味するのでしょうか。まだ革命は起こっていないと主張する方々もいらっしゃいますが、ネット上で本やCDが買え、さらにはホテルの予約までできるなどいろいろ便利になっています。

 それでは、ITが一般レベルまで浸透したことによる、社会的な革命は起きたでしょうか?フランスで起きた革命のように、市民が貴族を倒したようなことがあったでしょうか。またはトランプの大富豪のように、一番弱いはずの3が強いはずのAや2に勝てるような現象が起きているでしょうか。生徒が先生よりも偉く、新人が先輩社員よりも優れていることが起きているでしょうか。

 学校や職場では一部において、革命が起きつつあると思っています。それはひとえにインターネットの普及に起因する情報革命によるものですが、そのことを論じる前に、IT普及前はどのように情報を得ていたのか考えてみます。

 IT普及前は、今のようにネットから情報を得ることはできません。一般的な情報は今のように新聞やテレビから得られますが、職場で必要な情報はすべて人脈から得るものでした。人脈というと大げさですが、仕事に必要な情報・知識は全て職場の先輩や上司から得ていました。分からないことは先輩や上司に相談し、お互いが持っている知識を出し合い、知恵を振り絞って問題解決していたように思えます。個人の情報力が今より弱かった時代ですから、今よりもずっとコミュニケーションが大事でした。

 そのため会社の飲み会をノミニケーションといい、仕事をする上での大切な潤滑油であったわけです。宴会芸はそのための重要なツールであり、芸達者な人間は多くの人に気に入られ、より多くの情報を得ることができるので、必然的に優秀な人間となりました。逆に芸が苦手な人は一気飲みや、脱衣など体を張らされることもあり、先輩に強要された内容を遂行しないことには、明日の仕事の進め方すら分からない時代でした。情報や人脈を持っている人間は、持っていない人間を好きにしてよい。こうして育まれたのが日本の企業におけるいじめ文化です。

 さて、ITが普及した現代はどうでしょうか。人脈から得る情報が最適であることは変わりませんが、別の手段としてネットが使用可能になりました。一般的な情報のみならず、かなり特殊な分野に特化した情報もネットから得ることができます。また、これまでは暗黙知とされていた仕事のコツや、進め方もツール化され、ネット上に公開されているので、先輩や上司が秘伝として持っていた技術を、新人がより洗練された形で知っていることが珍しくなくなりました。そうなるとどうなるか?

 上司はともかく、先輩は今度は自分がいじめる側に立ったと思ったら、新人はネットと仲良しになっている。飲み会を企画しても来やしない。それでもネットがあるので仕事はこなす。そんな人間をいじめ文化が許すわけありません。現場レベルの話や、まだツール化されていないこまごまとした暗黙知をわざと教えなかったりして、新人を困らせ、先輩のありがたみを感じさせようとするわけです。そうすると、冒頭のような諍いがたえなくなる。そして度重なるいやがらせでも懐柔しない場合は、いじめ文化が誇る究極のガスライティング技術を駆使して、組織から締め出すわけです。詳しい統計はとっていませんが、一度は就職したものの、精神的に参ってしまって退職後、ニートや引きこもりになった若者は意外と多いのではないでしょうか。

 革命は現状に適応できない集団が目指す目標です。このままIT化がすすめば、さらに教育の在り方や社会の仕組みは変わってくるでしょう。その中で企業だけがいつまで旧態依然のいじめ文化を保つことができるのか。新入社員時に一人一台のパソコンが支給された年代が、高ポストに就くようになり、ネット文化にどっぷりつかった人間が増えれば、自然とゆるやかにいじめ文化は消滅、もしくは変容していくと思います。

そう考えると、いまこそが革命前夜、激動の時代の幕開けといっても過言ではありません。
多くの時代を先取りしすぎてしまった方々への応援になれば幸いです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Ambien.
Ambien side effects. Generic ambien. Ambien online. Ambien side affects. Ambien overnight. Ambien. Internet-rx.com ambien. ...続きを見る
Ambien online.
2009/04/26 00:27
Vicoden valium.
Valium online. ...続きを見る
Valium no prescripti...
2009/05/06 07:56
Buy cheap xanax without prescription.
Can you buy xanax without a prescription. Buy xanax without prescription. Buy xanax without prescription in usa. Buy xanax online without a prescription. Where to buy xanax online without a prescription. ...続きを見る
Buy xanax without pr...
2009/05/09 08:16

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
IT革命 涙目ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる