涙目ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS Bonanza Feliz(マイボナ使用)に勝ちました 2

<<   作成日時 : 2010/12/19 21:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

3ヵ月間、1日に3局以上挑戦して、ようやく勝てました(T_T)

バージョンなど
Bonanza Feliz 0.0
マイボナ 1.5.0

画像


今回は先手がBonanzaで後手が自分です。
便宜上、手前が後手になっています。

Bonanzaに学習機能が付いているのでしょうか。
ダイレクト四間飛車からのポン桂が全く通用しなくなってしまいました。
なので、今回は新しく覚えた「雁木右四間飛車」で勝てました。
とはいっても100局以上は負けて、ようやくコツをつかんで、さらに
Bonanzaがミスをしてくれたおかげで勝てました。

振り飛車のような序盤で、Bonanzaをだまして
右四間飛車で斬りかかります。

さて、次の手は何でしょうか?
先手のBonanzaが2四角と攻めてきました。

画像






















今回も正解とはいいませんが、勝てたのは4五歩です。
6筋を見ると、完全に先手Bonanzaが右四間飛車の術中にはまってます。
なので、仕上げに後手の角道を通して、攻撃準備を整えます。
先手Bonanaが強引に5一角成と金角交換から攻めてきますが及ばず。
反対に、後手7五歩から攻撃開始で、90手で詰ますことができました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
ボナンザ3秒ですか。あなたは無制限というのはいいと思います。
CPUのスペックがわかりませんが、せめて4コア仕様でボナ1手30秒の先読み有で対局されてはいかがでしょう。勝ち負けは、それからということで。
お世話します
2010/12/30 09:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
Bonanza Feliz(マイボナ使用)に勝ちました 2 涙目ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる