アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「コンピュータ」のブログ記事

みんなの「コンピュータ」ブログ

タイトル 日 時
Androidでファイル選択
標準でありません(T_T) ファイルを意識しないのがAndroidの仕様だとしても、 SDカードからデータを取り込んだりできると、開発の幅が広がります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/10/01 17:57
androidのListViewの文字色を動的に変更する
めんどくさいですね(T_T) TextViewには文字色を変更するAPIがあるので、ListViewも同じだと思ったら 1行程度の追加ではできないようです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 3 / コメント 3

2011/09/27 18:34
名前に込めた意味
例えば、同じサブルーチンのような役割に見えても C言語では関数、Javaではメソッドと呼びます。 同じように見えても、名前が違うということは、 そこに込められた意味があり、設計思想があるわけです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/06 15:32
androidのlayoutのXMLでボタンとSurfaceViewを配置
androidのlayoutのXMLでボタンとSurfaceViewを配置 androidネタが続きます。 自分はandroidのGUIツールををよく使います。 とても便利なので、使ったことがない人は使ってみてください。 ほとんどがXMLを直接修正する羽目になりますが(T_T) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 60 / トラックバック 2 / コメント 2

2010/05/31 20:42
Android の Activityクラスのコンストラクタ
何のためにあるんでしょうね(T_T) 基本的にActivity#onCreateで充分なので、 使う人は少ないと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/05/27 19:50
AndroidのTextViewで中央揃え
検索しても意外とないですね(T_T) Androidの画面部品でおそらく一番使用するTextViewで 中央揃えする方法です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 37 / トラックバック 2 / コメント 0

2010/05/25 19:22
AndroidでOpenCV 後編 ネイティブを使ってAR
AndroidでOpenCVの後編です。 やってみましたが、OpenCVどころではありません。 そもそものAndroidのカメラ制御が悪すぎて手の施しようがありません(T_T) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2010/03/04 22:23
AndroidでOpenCV 中編 OpenCV開発環境設定
AndroidでOpenCVの続きです。 中編て変な響きですね。 序破急とかにすればよかったかも(T_T) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 4

2010/03/03 22:50
AndroidでOpenCV 前編 ネイティブ環境設定
だいぶ前に、Androidのカメラが使えない記事を書きましたが、 それはJavaのみで、ネイティブは使っていませんでした。 いつかネイティブを試そうと思うついでに、そのネイティブとやらを使えばOpenCVも動作するとのことで、 挑戦してみます。 バグもあるし、あのインターフェイスじゃ変わりようがないとは思いますが(T_T) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

2010/03/03 00:39
androidでカメラを制御。なんか変だよGoogleさん
Android ネタです。 ドリ系とかそっち系ではなく、Google が提供している携帯電話プラットフォームの話です。 今回Javaでできる部分を使用して、カメラを制御し、あわよくばARなど考えていましたが、 出来上がったものは重すぎて動かず(T_T) それにしても、Googleのこの仕様は首をかしげざるをえません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 28 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/07/17 20:54
4GのUSBメモリにインストールしたubutu8.04でeclipse+opencv
前回は4GのUSBメモリへ、ubuntu8.04をインストールしました。 今回は、その環境にeclipseとopencvを入れて、動作をさせてみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/04/05 23:58
完全にUSBメモリのみでUbuntu8.04をUSBメモリへインストール
自分が使っているパソコンには、FD及びCDドライブがありません(T_T) 前々から、USBメモリへLinuxを入れて、OSを持ち歩きたいと思っていましたが、 インストール手順の、「Live CDを焼いてCDから起動・・・」の一言の前に諦めていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/30 23:03
vmwareのubuntu8.04のカーネルバージョンアップでファイル共有できなくなった
久しぶりにvmwareでubuntuを起動したら、 ソフトの更新が200件オーバーしていました。 なので、何も考えずにアップデートマネージャに従い全更新。 ここまではよかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/03/02 07:59
UVCのカメラ画像をOpenCVで操作(Windows Vista sp1)
OpenCVの設定で、またはまりました(T_T) 自分用のメモ書きです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 2

2008/10/21 22:00
VMwareでのubuntuでUSBカメラ+OpenCv
前回たった8回の操作でファイル共有ができたので、 今回はubuntu上でUSBカメラの設定を行いたいと思います。 かなりはまりました(T_T) かなり試行錯誤したので、余計な操作が含まれているかもしれません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/08/21 23:17
vmwareでのubuntu 8.04でホストのwindowsとフォルダ共有
以下の内容をメモ書きします。 どうせ誰も見てないし(T_T) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 5 / コメント 2

2008/08/20 01:58

トップへ | みんなの「コンピュータ」ブログ

涙目ブログ コンピュータのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる